スポンサーリンク

稼働内容とパチンコ状況を振り返って【2016年11月】

今回から新コンテンツとして月毎の稼働内容を振り返ったブログを書いていこうと思います。

どんな内容かというと・・

  • よく打った機種
  • 立ち回り内容
  • どのような思考で立ち回っていたのか
  • 今後のパチンコ状況の見通し

などを書いていこうと思っています。

スポンサーリンク

よく打った機種

  1. CR真・北斗無双
  2. CRスーパー海物語IN沖縄4
  3. CR花の慶次X〜雲のかなたに〜

 

2016年11月は例年通りビッグネームの新台が多く、新台を触る機会が多かったです。

「CR花の慶次X〜雲のかなたに〜」は今のところまあまあ好感触です。まだ導入直後なので開けてくれるホールは少ないですが、12月半ば頃から開けてくるホールが多いのではないかと予測しています。

98.8%とという超高継続率がウリの「CRFタイガーマス-ONLY ONE-」に少し期待していましたが、ボーダーが辛い上に技術介入度も大したことがなく期待外れな結果となってしまいました。

また、「CR牙狼 魔戒ノ花」の2016年撤去が確定しているためか、牙狼魔戒ノ花を開けてくれるホールがかなり減りましたね。2015年10月に登場して以来約1年間、多くのパチプロ達のメイン稼働機種として活躍していただけに、大打撃を受けたパチプロも多くいたのではないでしょうか?

結果的には、ここ数ヶ月のメイン稼働機種から牙狼魔戒ノ花が抜けた感じとなり正直パッとしない内容となってしまいました。

今後は北斗無双が牙狼に代わってメインとなるのか?

それとも12月登場の「CR 牙狼魔戒ノ花〜BEAST OF GOLD Ver.〜(ミドル)」と「CR ANOTHER牙狼〜炎の刻印〜」のダブル牙狼が王者の貫禄を見せてくれるのか?

はたまた大穴の「花の慶次X」か?

12月がどのような状況になるのかはわかりませんが、「北斗無双」「魔戒ノ花ミドル」「牙狼 炎の刻印」「花の慶次X」この4機種に注目していこうと思っています。

立ち回り内容

11月はビッグネームの新台が多かったため、積極的に新台を狙って立ち回りました。

最近の新台は初日から回収調整の場合が多いので、かなりリスクがある立ち回りなのですが、最近まで使えてた台が軒並みダメダメなので・・新規開拓する意気込みで挑戦してみました。

結果的には「花の慶次X」が新台初日からそこそこ使えたのでよかったかと思います。

パチンコの新台狙いは成功する可能性が低くリスクが大きいですが、新台の感触をいち早く掴むことができ、シマ内の優秀台の把握も最速でできるので、打つ台が無い時にはいい立ち回りかもしれませんね。ですが、最近の新台は基本的に初日から回収なので、他にアテがあるならばそちらを優先するべきだと思います。

11月は12月に向けての土台固め

私の経験上ですが、12月は1年で一番甘い月です。

その理由は、リニューアルやグランドオープンが多く甘い状況下で稼働できるのと、年末前の餌撒きとして甘い調整で営業するホールが多いためです。

その反面11月はあまりパッとしません。

11月に無理して低期待値台を打つくらいなら、先を見据えて12月に無駄なく立ち回るための土台固めをした方が効率的なのではないかと思います。

具体的には、12月にホールのメインとなるであろうシマの優秀台を試し打ちなどをして把握しておき、頻繁に釘状況をチェックしておく感じですかね。

もちろん打てる台があるならばそちらを優先するべきですが、もし打つ台がなければ先を見据えて行動するのもいいのではないかと思います。

今後のパチンコ状況の見通し

12月は甘いと言っても年々状況が悪くなっているのは事実です。

2016年は私のパチンコ人生の中で過去最低の状況と言っても過言では無いかもしれません。

この調子だと、来年2017年はさらに酷い状況になってもおかしくありませんね・・

今後は、今まで以上に情報に敏感になり、シビアな立ち回りを心掛けていきたいと思っています。

まとめ

2016年11月は12月に向けての新台入替の月でしたね。

12月はご多分に漏れずパチプロにとっても書き入れ時ですので、とても忙しい月となるでしょう。

体調管理とスケジュール調整を怠らないように気をつけましょうね^^