スポンサーリンク

【2017年5月まとめ】高期待値羽根モノと期待の新台

こんにちは。6月に入り全国各地では梅雨入りが発表されましたね。ジメジメして気持ち悪い日が続き、パチンコの状況も芳しくないので、モチベーションが下がってしまってますが、気を引き締めて稼動して行きたいと思います。

6月といえば一年の折り返し地点でもありますね。つい最近年が明けたと思ったら、もう折り返し地点ですか・・パチンコ生活をしていると時が経つのが本当に早く感じます。(単純に歳をとっただけかもしれませんがw)

スポンサーリンク

2017年5月稼動内容

さて、5月の稼動内容を振り返ってみたいと思います。

5月の前半はゴールデンウィークということもあり稼動はほぼお休みでした。本格的に稼動をスタートしたのは5/10からでしたので、実質18日稼動となりました。

5月前半

前回の4月まとめで連休後は辛いと書いた通りに、ゴールデンウィーク後は苦しい展開となりましたが、4月末にグランドオープンしたホールがギリギリ使えたので、なんとか苦しい状況を凌ぐことができたと思います。

主に打った機種は「CRスーパー海物語IN沖縄4」。他にアテが無い状況で、平常営業で時給1700円、開けば時給2100円程度でしたので、とても助かりました。

5月後半

5月中盤から後半は満足のいく内容となりました。

その理由は、タイトルに書いた通りに「高期待値羽根モノ」を一週間程打てたことと、期待の新台「CRぱちんこ必殺仕事人Ⅴ」が予想以上に使える台だったことです。

高期待値羽根モノ

機種は「CRAヘブンブリッジDX2

鳴きは約9回/1k程で拾い率は約44%したが、役モノ確率は破格の1/6という超デキ良し台でした。換金率などの詳しい数値は控えさせて頂きますが、期待値は+17000発超えです。

約1年ぶりに覗いたホールで偶然見つけた台なのですが、おそらく半年以上据え置きだったのでは無いかと思います(笑)

改めて店回りの重要性がよくわかりました。このホールでは「CR牙狼金色になれ」や「CR絶狼」をよく打っていましたが、それ以降はパッとしない状況が続いていて足が遠のいていたホールです。本当に思わぬところにお宝台が眠っているものですね。

期待の新台「CRぱちんこ必殺仕事人Ⅴ」

予想以上に良い台だと思います。ここ数年は京楽さんには裏切られてばかりでしたがw、今回は良い意味で期待を裏切ってくれたと思います。

  • 盤面左ゲージは甘いので、ヘソサイズが少々物足りない程度でも十分な回転率を狙える。
  • 右ゲージは申し分なし。
  • アタッカーのオーバー入賞狙いと電サポ中の止め打ちによる、程よい技術介入効果
  • 時間効率は良くないが、最悪ではない
  • 未だに連日満席になるほど人気があるので、今後釘が開く可能性が高い。

最近の新台の中では間違いなくナンバーワンだと思います。7月末には「牙狼 GOLD STORM 翔」も控えてますので、そちらにも期待したいです。新牙狼も使る台ならば、今年いっぱいは打つ台に困ることはないかもしれませんね。

パチンコ業界の見通しは明るい?

仕事人Ⅴが予想以上に人気で驚いています。

最近の新台のほとんどは一週間程で客が飛んでいましたからね。おそらく、最初は新台ということで客が座るのですが、一度打てばそれで十分で、また打ちたいと思える機種が最近は少なかったのだと思います。北斗7なんてかなり空き台が目立ちますもんね。

やはりお客は正直です。面白いと思う台があればそれを打つためにまたパチンコ店に足を運びます。面白い台がなければパチンコ店から足が遠のきます。メーカーさんはより面白い台を追求して開発し、ホールは利益だけを優先せずにもっと遊べる釘調整を心掛ければ、お客が増えて業界は良い方向に進んでいくと思います。

仕事人Ⅴのような「また打ちたくなる面白い台」がもっともっと増えればそれだけでお客は増えると思いますので、7月末の「牙狼 GOLD STORM 翔」にはどうしても期待してしまいますね。