スポンサーリンク

封入式パチンコ?設定?2018年のパチンコ業界はどうなるの?

こんばんは。本業の方が忙しくなかなか更新できず、久しぶりの更新となります。

さて、最近はパチンコとは全く無縁の生活を送っている私ですが、パチンコ業界にとって大きな変わり目となる情報を耳にしましたので、自分なりの意見や思ったことをお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

封入式パチンコ&パチンコに設定を導入?

情報の早い方なら当然耳にしているかと思いますが、2018年2月から本格的に封入式パチンコと設定システムの導入が噂されています。数年前から封入式と設定が導入されるかもしれない噂はありましたが、どうやら今回は噂止まりではない可能性が高いです。

実際に封入式パチンコと設定が導入された場合、我々ユーザーにはどんな影響があるのでしょうか?

封入式パチンコ(ECO遊技機)とは

封入式パチンコ(ECO遊技機)とは、簡単に説明すると、完全に封入密閉されたパチンコ台です。パチンコ台の中で一定の玉を循環させるシステムのため、パチンコ台から玉が出ることはありませんので、上皿や下皿が無く我々ユーザーは玉に触れることすらできません。遊技機下部にタッチパネル式の液晶が付き、そこで持ち玉数などを確認できるようです。各台に自動計数機が元々付いているような感じですね。

封入式パチンコになるとどうなるの?

封入式パチンコは上皿も下皿もなく、パチンコ玉に触れることは無いので手が汚れなく便利な面もありますが、大きな問題点もいくつかあります。

一番の問題点は封入密閉ですので台を開けてパチンコの醍醐味である釘調整ができなくなるという点です。

釘調整ができないということは釘を見て台の良し悪しの判別ができなくなるどころか、ボーダー理論が全く通用しなくなってしまう(普通に考えてホールが赤字になる台を設置する訳は無いので)ことになります。これはパチプロにとって死活問題ですよ。

今まで多くのホールは、釘調整により出玉感を演出して集客を図っていましたが、封入式が導入されてからはどうやって出玉感を演出するのか?

パチンコに設定を導入

釘調整ができない代わりなのか、封入式パチンコには設定システムが導入されるようです。

詳細は不明ですが、設定はパチスロの設定と同じ6段階までの設定が可能のようなので、パチスロのように高設定ほど初当り確率が優遇される可能性が高いですね。

これによりホールは設定により出玉感を演出することが予想されます。

パチンコの設定狙いで勝つことは可能なのか?

本格的に封入式パチンコへと移行することになると、釘による立ち回りが不可能になります。そのため、勝つための立ち回りとして設定狙いが中心となることが予想されますが、はたしてパチンコの設定狙いで勝つことができるのか?

私個人の意見としては、勝つことはおそらく可能だが現在のように生活できるほど稼ぐことは不可能だと思います。

最高設定のスペックが全くの未知数なので、なんとも言えないのが正直なところですが。

まず、初当り確率1/200〜1/300の台を終日で2000回転ほど回したところで確率通りにならないのは言うまでもありません。初当り確率での設定推測はほぼ不可能ですね。ですので、高設定が存在していたとしても、どの台が高設定なのか分からない可能性が高く、気付いたとしても「時既に遅し」といった状況が予想されます。(大きな設定差があったり、高設定確定演出などが存在するなら話は別ですが・・)

仮に高設定だとしても、多くの期待値を稼ぐためには十分な稼働時間が必要となるので、夕方以降のある程度回された状況からパチスロのように良さげ打ちをしても満足できる期待値を稼ぐことは難しいと思います。かと言って、朝一から良設定を狙った稼働は低設定を打ってマイナス期待値を叩いてしまうリスクも高くなってしまいます。

朝一から打つことも出来なければ、夕方から良さげ打ちもあまり期待できないとなると、普通に考えて良設定狙いのみで立ち回るのはとても厳しいのではないかと思います。試行回数が少ないパチンコの設定狙いをするくらいなら、パチスロの高設定狙いをした方がいいですもんね。パチンコの高設定の時給が5000円を超えるなら話は別ですが(笑)

パチプロは絶滅

もし、ホールにある全てのパチンコ台が封入式になってしまったら、パチプロはほぼ絶滅だと思います。中にはしぶとく生き残る猛者もいるでしょうが、多くのパチプロはスロプロに転向するか引退するでしょうね。他に様々な稼ぎ方が溢れている現代で、今より更に厳しい状況になってまでパチプロを続ける理由がありませんよね。

ですが、それでもパチンコで勝つことはできると思います。今までのようにメインの収入としては厳しいかもしれませんが、副収入的な位置付けであれば十分可能でしょう。本格的に封入式パチンコが導入されてから新たな立ち回り方法などをこのブログでお伝えしていくつもりです。

2018年のパチンコ業界

2018年以降、間違いなくパチンコ業界は更に衰退するでしょうね。

何故パチンコユーザーが減少しているのか?

それは今のパチンコに魅力が感じられないからです。相次ぐ規制によるギャンブル性と射幸性の低下が主な原因だと思います。多くのユーザーはパチンコにギャンブル性を求めているのに、それがなくなってしまえば本当にただの遊戯になってしまいますよね。(それがパチンコの本来あるべき姿なのかもしれませんが)現在進行形でユーザー離れが進んでいるパチンコ業界に更に追い打ちをかける規制により、更にユーザー離れが加速することでしょう。

ほんとこの業界はどうなっちゃうんですかね・・・

長年お世話になった業界ですから、この業界の未来がとても不安で心配です。