スポンサーリンク

2017年2月まとめ〜北斗無双で最近負け続きなので約10ヶ月分のデータを集計してみました

2017-04-03

久しぶりの更新となりますm(_ _)m

最近稼働ばかりしていて、なかなか更新できずにいます。無理に稼働するほど状況が言い訳ではないのですが、ここ一ヶ月ほどめちゃくちゃ負けていて・・負けを取り戻すために、ムキになって稼働しています(笑)

スポンサーリンク

勝てない原因は?

というのも、ここ一ヶ月はパチンコ人生で一番酷いレベルのヒキヨワぶりを発揮しています。具体的に言いますと、先月は稼働する度に6〜8万負け、勝っても数千円程度、おまけにバイト(打ち子)も不運が続き、2017年2月はトータルで個人収支-515k。トータルの収支では-887kという散々な結果に終わってしまいました。

まあ、今まではここまで酷い下ブレがなかったのが幸運で、いつかこんな時が来るのは覚悟していましたが・・実際に体験してみると辛いものですね^^;

ここまで酷い結果になったのは、単純に不運が続いたことと、低期待値台ばかり打っていたことが原因でしょうね。

不運が続くのはどうしようもないので、低期待値台ばかり打つのは改善しなきゃいけないと思いました。

MAXタイプが撤去されてからは、全体的に状況が悪くなり、打てる台もかなり減ったので、稼働時間を確保するために安い台でも我慢して打っていましたからね。概算ですが、2〜3年前と比べると1台あたりの平均期待値は7000円ほど落ちています。

最近のパチンコ状況で、満足できるレベルの台(時給2000円以上) で稼働することはまず不可能ですが、最低ラインの見直しをしてみたいと思います。

北斗無双10ヶ月分データ

データの量がとても多く、まとめるのが大変だったので簡単なデータだけですがご覧ください。

ぱちんこCR真・北斗無双 2016年4月〜2017年2月
通常時総回転数265880回
初当り回数814回(1/326.6)
総ラウンド数27330R(1/9.7)
差玉+447110個

 

まず通常時回転数は265880回です。1日フル稼働して2000回と考えると、約133日朝から晩まで打ち切った場合の数値です。実際には、目標回転率に届かずに途中でやめたり、昼過ぎや夕方頃から打ち出す場合もありました。

初当りが814回で1/326.6なので、表記の1/319.7の近似値といえばそうですが、回数にすると17.6回初当りが足りないということになります。大当り回数で言うと約65回足りていないことになります。

総ラウンド数は27330Rでした。因みに理論値は約28106Rなので、約776R足りていません。出玉にすると、1R145個計算で112520個なので、3.57円交換で約40万円、等価交換で約45万円の欠損です。

ですが、これだけ酷い内容だったにもかかわらず差玉は+447110個でした。一日2000回回したと仮定すると、一日平均+3362個(理論値通りに当たれば平均約+4200個)です。

こんな内容でもある程度の結果が残せることに、改めて期待値やボーダーラインというものがどれだけ重要なのかを思い知らされました。

まとめ

実際はもっと欠損が出ていると思っていたのですが、データをまとめてみると意外にそうでもなかったことに気づかされました。まあ、前まではそれなりに当たっていたのですが、ここ1〜2ヶ月で大きく欠損が出た感じですね。朝から2500ハマリとかありましたからね(笑)

パチンコを舐めすぎていましたね。これを機に気を引き締めて、3月からは最低ラインの底上げをするとともに、少しでも高期待値を目指すためのシビアな稼働内容にしていきたいと思っています。